二学期が始まった

ふみや「今日から新学期の授業だ」

はるか「二学期は文化祭や演奏会があるから忙しいわ」

ふみや「俺も秋の大会で頑張らないと」

塾長「みんな何だかんだと忙しそうだな」

上田「二学期は一学期や三学期と比べて学校行事が多いですからね」

二階堂「明大中野校は体育祭もある」

ななみ「中間試験のあとには修学旅行もあるわ。楽しみ~」

塾長「そこだよ」

スギタ「どこだよ?」

塾長「二学期はとにかく成績が下がりやすい。特に中間試験は要注意だ」

上田「そんなに下がるんですか?」

塾長「もちろん個人差はあるが,全般的に下がる傾向にある」

はるか「部活や文化祭で忙しいからですか?」

塾長「そうだね。特に2年生は要注意だ」

上田「高校2年ですか」

塾長「いや,中学2年・高校2年の両方だ。明大中野校のように中間試験の結果が成績表に記載される場合,3か年の中での最低点になる生徒も多い」

ふみや「明大中野八王子校は出ないんですか」

塾長「おいおい,何年間明八に通ってるんだい。明大中野八王子校の成績表は学期末ごとにしか出ないだろうが」

ふみや「そうでしたっけ」

塾長「明大中野校の生徒にはストレートに中間試験の結果が示されるので切実だな。けれども明大中野八王子校の生徒だって,中間試験の結果は別の形で示される」

はるか「自分の点数や平均点を記入して,反省点を書く用紙ですね」

塾長「いずれにせよ,点数がかなり下がる時期ではある」

ふみや「新学期が始まったばかりなのに何だか憂鬱になってきた」

塾長「いやいやそうじゃない。むしろチャンスと捉えなくちゃ」

はるか「どういうことですか」

塾長「みんなが下がる分,いつもの数字を残せば順位は上がるということだよ」

上田「いつも通り,イーブンでいけばいいわけですね」

塾長「その通り。いつも通りにペースを崩さずに勉強していれば,結果良くなるということだ」

二階堂「それが分かっていてもやれないヤツもいるけどな」

スギタ「俺のことか💢。よーし見てろよ。二学期の結果を」

塾長「おっ,珍しくスギタが燃えてる。みんなもいつものペースで二学期を乗り越えるように」