明大推薦の仕組み・その4「平常点」

ふみや「テストの点数が良くても,10段階評価が低いときがあります。何が原因でしょうか?」

塾長「考えられる原因の一つに平常点があるな」

ふみや「平常点ですか?」

塾長「そう,平常点だ。仕組みは知っているかい」

ふみや「ええ,大雑把なら。提出物や小テストなんかの点数ですよね」

ななみ「ふだんの授業態度も関係ある先生も居るわよ」

スギタ「なら俺,0点や」

上田「だろうな」

塾長「提出物も単に出せばいいわけではない。もちろん内容がきちんとしていることは言うまでも無いが,大切なことがある」

ふみや「えっ,何なんですか?」

塾長「期限を守ることだ。提出したつもりでも,先生指定の日時に提出しないとまったく評価されない場合がある」

上田「締め切り厳守ですね」

塾長「そうだね。さて,次に明大中野校・明大中野八王子校共に小テストが多い。大変だろうがこのあたりをクリアできている生徒は,定期試験で多少失敗しても救われることがあるんだ」

ふみや「ふだんの地道な努力が大切なんですね」

塾長「その通り。ところで平常点がどんなふうに成績に加味されるか知っているかい」

上田「はい!定期試験の点数に0.8を掛けてそれに平常点を足します」

塾長「さすがだね,上田君」

上田「その上で10段階評価にします。テストで80点,平常点17点なら80×0.8+17=81点で評価9です」

塾長「完璧だ。補足する余地が無い」

上田「俺の仕事は完璧です<(`^´)>」

スギタ「大げさな」

ふみや「でも,本当に平常点って大事なんですね」

塾長「学校も定期試験だけじゃ無く,ふだんの君たちの地道な努力を評価しようとしてくれているんだ。その気持ちを感じることだね」

ふみや「そうですね。ありがとうございます」